2017.09.15 学生生活

合唱部によるミニコンサート ~生活クラブ風の村保育園佐倉東様にて~2017.09.12

「別れ」があれば「出会い」もある。 素敵な出会いの物語となっております。是非ご一読ください!

<ミニコンサート フルバージョン>*再編集アップを行いました

*約5分の動画となります

 

2017年9月12日

合唱部ミニコンサート2017 in 生活クラブ風の村保育園佐倉東

IMG_8571 IMG_8604

合唱部では、昨年から「生活クラブ風の村保育園」様にご協力いただき、ミニコンサートを開催させて頂いております。

昨年度開園された生活クラブ風の村保育園 佐倉東では、今回が初めての開催でした。

開催にあたり、6月から日程や曲名などを保育園の職員の方々と相談しながら選んできました。

子どもたちの知っている歌を、合唱ならではのハーモニーを感じてもらえるよう、気持ちを込めて歌いました。

はじめは興味津々で聴き入っていた子どもたちも、途中から一緒に歌ってくれました。

楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

最後には、子ども達から歌(『とんぼのめがね』)のプレゼントもいただきました。

控室に戻ると、職員の方から「子どもたちが一緒に遊びたいって、お部屋で待っていますよ」と

おしえていただき、もう少しだけ子どもたちと過ごすことができました。

子どもたちひとりひとりが好きな遊びにさそってくれました。

005004002003000006

 

「主体的な学び」という言葉が、昨今よく耳にしますが「何を」もって主体的な学びを行っていくのか。

今回は、「合唱」というキーワードで、学生が主体的に子ども達と一緒に学ぶことができたのではと思います。

冒頭の動画で園児がみんな外に出てきて、「またねー」と小さな体から大きな声で投げかけてくれる姿に

たくさんの準備をしてきた学生にとってかけがえのない経験になったことと思います。

生活クラブ風の村保育園佐倉東の子ども達、保護者の皆さま、職員の皆さま、貴重な時間を共にしていただき

ありがとうございました。

*約15秒の動画になります