2017.11.16 地域連携・取材

【出前授業 2017.11.16】敬短の授業をお届け! 千葉県立佐倉東高等学校

秋は、様々な高校から出前授業の依頼を受けて、先生方は大忙しです!

本日(16日)も、佐倉東高等学校佐倉南高等学校大多喜高等学校で、本学の先生方の

授業をお届けしています。

これまでも京葉高等学校茂原高等学校生浜高等学校と様々な模擬授業を実施してきました。

本日は、佐倉東高等学校の「体育・身体表現」の授業を紹介します。

「からだ」を意識したことがありますか?先生の問いに、真剣に向き合う生徒たち。

「自分の体」「他の人の体」を意識させ、自分と相手の「からだ」について感じて・考えることを体感しながら学びます。

会場は明るくきれいな剣道場です。

スクールジャージも最近はおしゃれなものが多くなりました。

佐倉東高等学校は「真摯醇正」(しんしじゅんせい)(ひたむきで、混じりけの無いただしさ)を校訓としていますが、その四文字が背中に印字されています。

写真映してもいいですよと協力してくれた、生徒たちの素敵な後姿です。

 

IMG_2705

授業のあとの、振り返りシートには、今日の授業を生徒たちがしっかり受け止めた証が表現されています。真面目でひたむきな生徒たちです。

そんな生徒たちの様子を気遣ってくれる先生方も素敵でした。

佐倉東高等学校も温かい学校です。楽しい時間をありがとうございました。