2018.12.28 学生生活

合唱交流会開催レポート ~生活クラブ風の村保育園八街にて~ 2018.12.26開催

2018年12月26日(水)合唱部・学生有志(10名)で生活クラブ 風の村保育園八街様との 合唱交流会に参加してきました。 

3年前から継続している「合唱交流会」ですが、学生の得意なことを通して、保育園の子どもと関わり保育の現場を知ってもらいたいとの思いから参加しています。

今年は、「森の音楽会」をテーマに、いろいろな楽器の出てくる絵本からはじまり、「証城寺の狸囃子」や「世界中の子どもたち」をみんなで一緒に歌いました。

途中には、三線による沖縄民謡も披露され、子どもたちは初めて聞く音色に心躍らせながら聞き入っていました。

合唱終了後は保育園の職員の方による「はたらく車のペープサート」、「さるかに合戦の劇」を子どもと一緒に楽しみました。

また、保育園に隣接する杜の広場や高齢者施設の外観を見学し、子どもが生活する環境づくりと、保育園の皆さまの想いを伺うことができました。

初めて訪問した学生は、広場にいるヤギや、ピザ窯もあり驚くことばかりでした。3歳の子どもが挑戦しているという一本橋渡りにも挑戦しました。

学生をこころよく受け入れていただき、交流の機会をいただいている保育園の皆さま、子どもたち、保護者の皆さまに感謝を申し上げます。ありがとうございました。また、来年も会えるといいですね!