2019.04.04 学生生活

学内・学外オリエンテーション2019開催レポート

IMG_4222

未来への一歩

4月3日(水)学内オリエンテーションを行い、4月4日(木)~4月5日(金)2日間学外オリエンテーションを行います。今年度は、学内でのオリエンテーションを事前に行った上で、本日から学外オリエンテーションを1泊2日で行います。

IMG_3918

IMG_4225

学外オリエンテーション1日目【出発~講話~グループワーク】

 

 

「敬天愛人・キャリアサポートⅠ」第1回目授業
少数グループでのKJ法を使ったワークショップを実施。自分の理想とする保育者・教員像を挙げ、それをもとに共通するイメージを整理し、それらのつながりを考え、グループ内で共有できる保育者・教員像を作成。その後、クラス内で発表し、クラス全体で共有できる保育者・教員像をつくり上げた。最後に、入学者全員の前で、クラスごとの理想像を発表し、授業のまとめを行った。

 

MM_0601

夢を具体化、自分の目指す教育観・保育観の確認をし、これからの2年間を大事に!

みんなで、腹ごしらえ!食事は楽しく!

食事の後は、チューターを中心に各クラス活動を行いました。

・学内活動のためのクラス役員と行事の説明
・5月の行事(さつき祭)に向けて、企画内容と担当役員を話し合いを通して決めました。
・学外オリエンテーション2日目に実施する、レクリエーション活動の参加種目を決めました。


 

<学外オリエンテーション2日目>レクリエーションを通して「絆」を育む

IMG_4510

IMG_4263

 

<おまけコーナー>