初等教育コース

メインイメージ

実践力のある教育者・
指導者を目指します

小学校教諭および幼稚園教諭の育成を主な目的とし、教職に関する基礎的・専門的な知識や技能の修得を図ります。教育実習・模擬授業等に力点を置き実践的な学修をします。子どもの成長・発達について深い理解と溢れる愛情を培うとともに教育者としての誇りと使命感を育みます。教育現場にあるさまざまな問題に対応・解決することができ、子どもたち一人一人の能力を引き出せる実践力のある教育者・指導者の育成を目指します。本コースは、将来の進路として小学校教諭を志望している方に奨励します。

取得できる免許・資格

  • 小学校教諭二種免許
  • 幼稚園教諭二種免許
  • 学校図書館司書教諭

主な進路

  • 小学校
  • 幼稚園
  • 一般企業
  • 官公庁
  • 4年制大学編入 など
  • 学習カリキュラム学習カリキュラム
  • 実習の紹介実習の紹介
一人一人に行き届いた教育指導

全学生400人弱の本学は、少人数制教育により学生一人一人に行き届いた指導を徹底しています。
さらに、志望別でのクラス編成(初等教育コ-ス・保育コ-ス)、実践力を高める実習授業、専門性・総合性を高める演習、教育現場で使えるIT教育など、これらの特色を生かした教育指導も本学ならではです。

写真:教育指導

PICK UP 授業!PICK UP 授業!
  • 音楽(器楽Ⅰ)

    音楽(器楽Ⅰ)

    ピアノは毎日努力して練習を
    積み重ねる姿勢が大切。

    授業では、クラスを5〜6グループに分け、一人の教員が1授業単位に6〜8名を担当します。約15分間の個人指導では、一人一人の進度に合わせた課題から取り組み、ピアノの基礎技術の習得を目指します。

  • 図画工作

    図画工作

    自分自身も造形表現を楽しみながら、
    子どもの成長を促す力を習得する。

    実技の作品製作を通じて、材料や用具の体験のほか、子どもの造形活動の発達段階についても学びます。日常生活のさまざまな体験から、感じたことや考えたことを自分なりに表現し、感性や創造性、表現する力を養います。

  • 英語コミュニケーション

    英語コミュニケーション

    今まで学んできた英語を
    教育・保育の現場で生かす。

    近年、小学校や幼稚園などの現場で英語を使った活動が増えてきました。しかし、活動時に難しい単語や文法は必要ありません。必要なのは恥ずかしがらずに英語を使うこと。まずは子どもたちと楽しめる歌や挨拶から始めましょう。

  • 教育心理学

    教育心理学

    教育に関連する事柄を心理学的に
    研究して、教育の効果を高める。

    子どもの心身の発達とその援助について心理学の面から学び、実際に教育・保育の場で効果的に生かせるようにディスカッションやロールプレイなどの演習も重ねて理解を深めます。

  • 生活教育法

    生活教育法

    生活科の授業づくりに関する基本を
    理解し、技能の習得も目指す。

    生活科の基本的な事項の理解を深めるとともに,具体的な授業実践にふれながら生活科を実践する際に必要な資質と技能の習得を目指しています。

  • 国語教育法

    国語教育法

    子どもたちの「国語の力」を伸ばし
    高める授業のあり方を学び合う。

    教材の研究・指導案の作成・模擬授業の実践という一連の活動を通して、国語の学習指導法を学びます。グループまたは全体での討議を重ねて学び合い、より良い考え方や方法を身につけていきます。

  • 教育実習Ⅱ

    教育実習Ⅱ

    子どもの発達や興味・関心を理解し、
    期待と自信を胸に実習に臨む。

    3週間の教育実習は、多くの学生たちにとって不安なもののようです。子どもとのかかわり方、記録の取り方、指導案の書き方など、それぞれの学生の課題ともいえる「不安の種」を見つけ、克服できるよう、指導しています。

  • 体育

    体育

    「伝承遊び」や「体幹運動」を取り入れた“遊び”を子どもたちにグローバルな視点で提供できる教育者・保育者を育成する。

    この授業を通して、自らの身体を十分動かすことのできる能力を培い、かつ子どもたちにさまざまな遊び(伝承遊び・体幹運動)を提供できることを目的とします。また、今年度よりグローバル化の流れを受け、英語による授業も取り入れる計画です。

1週間の時間割例1週間の時間割例

スケジュール表スケジュール表

履修モデル履修モデル
履修モデル 履修モデル

現代子ども学科カリキュラム表(PDF:168KB)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方はのアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ADOBE READER

  • 学習カリキュラム学習カリキュラム
  • 実習の紹介実習の紹介

個性豊かな仲間が集まる、
小学校教諭を目指せるクラスです。

S.Sさん

S.Sさん

現代子ども学科 2016年卒業

千葉県立東金高等学校 出身

個性豊かな仲間が集まる、
小学校教諭を目指せるクラスです。

少人数クラスということが大きな特徴です。千葉敬愛短期大学の特色の一つである行事は全員で取り組まないと人数が足りないこともありますが、その分団結力は高まります。また先輩方との距離が近いので、相談に乗ってもらいやすいという利点もあります。ほとんどが小学校教諭を目指しており、既卒者や社会人経験者もいるので年齢の幅は広く、個性豊かな仲間が集い、人間力を磨けます。

気になるキャンパスライフはコチラ!!

オープンキャンパスへ行こう!!