教育方針

千葉敬愛短期大学は、西郷南洲(隆盛)が座右の銘としていた「敬天愛人」の理念を建学の精神としている。西郷南洲の遺訓には「道は天地自然のものにして、人は之を行うものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給うゆえ、我を愛する心をもって人を愛する也」とある。本学では、この自然崇拝・無限の人間愛を礎とした「真理を敬い、他者を愛する心を培う」を教育の根本に置いている。

本学は、建学の精神である「敬天愛人」の理念に則り、一人一人の学生の尊厳を重んじ、可能性を引き出す教育を行うとともに、教育内容として“子ども”の発達の連続性及び教育と保育の関連性を重視した“子どもに関する総合的な学び”を標榜し、「敬天愛人」を自ら実践し得る、地域の初等教育・保育への使命感と奉仕の精神を持った人材の育成を教育の目的としている。

本学の「ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針)」、「カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)」及び「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れに関する方針)」は、次のとおりである。

ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針)

本学は、「敬天愛人」(真理を敬い、他者を愛する心を培う)の理念を理解し、深い子ども理解と使命感を備えた教育者・保育者の育成を目的とし、所定の教育課程を修了した学生に対し卒業を認定する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

ディプロマ・ポリシーに掲げたテクニカル・スキル、コミュニケーション・スキル、コンセプチュアル・スキルに関連した、以下の教育内容・方法とその評価について示す。

  • 本学は、ディプロマ・ポリシーを達成するため、以下のような教育課程を編成する。

    ①「小学校教諭二種免許及び幼稚園教諭二種免許」(初等教育コース)あるいは「幼稚園教諭二種免許及び保育士資格」(保育コース)という、それぞれ二つの免許・資格が取得できる教育課程を編成し、 “子ども”の発達の連続性及び教育と保育の関連性を重視し、総合的な子ども理解のできる教育者・保育者を育成する。

    ②主体的かつ協働的な学びが可能となるように進路志望別クラス単位で教育課程を編成し、コミュニケーションや課題解決の能力を身につけた教育者・保育者を育成する。

    ③建学の精神に基づいたキャリア形成及び志望進路実現を目的とした必修科目や、ボランティア活動への参加を推奨する選択科目を設定し、教育者・保育者としての使命感を備え、生活態度や健康等の自己管理を行い、生涯学び続けることのできる教育者・保育者を育成する。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れに関する方針)

  • 教育・保育の現場で活躍できる人材の育成を目指す本学は、以下のような人(入学者)を求める。

    ①教育者・保育者を目指す明確な意思を持ち、生活面・健康面での自己管理ができ、学び続けることのできる人

    ②日頃より教育・保育に関する事柄に広く関心を持ち、子どもの成長・発達について理解を深めようとする態度を持っている人

    ③対人関係能力に優れ、他者と協働し思いやりを持って子どもたちと関わることができる人

 

地域貢献に向けた大学としての共通目標

教員及び学生の地域における社会的活動

教員の社会的活動については、その目的が社会的な貢献となりうるものであり、また学内における直接的な教育・研究活動等に支障のない限り、積極的に取り組むよう勧めています。
同様に、学生の社会的活動についても、その目的が学生としての本分に適ったものであり、また本務である学業に支障がない限り、積極的に活動するよう奨励しています。
教員及び学生の社会的活動については、本学の寄って立つ佐倉市をはじめとする周辺地域から信頼され、地域社会のニーズに応える学びを提供し得るコミュニティー・カレッジとして積極的に活動するよう、今後とも奨励していきます

地域社会に向けた公開講座の実施状況

本学では毎年小学生を対象にした「夏休み子ども向け公開講座」を行っています。
この公開講座は、佐倉市の「市民公開講座事業( 委託)」の一環で、千葉敬愛短期大学が委嘱をいただいて今日まで実施してきました。

夏休み子ども向け公開講座

実施報告

学生による地域活動、ボランティア活動等社会的活動の状況

学生は、下記のようなさまざまな社会的な活動を行っています。いずれの活動においても、本学学生の参加態度は、大変誠実かつ精力的であり、非常に好評を博しています。
(1)の「通学合宿」は、市教育委員会からの委託を受けた本学からの学生派遣事業で、活動中の授業については公認欠席扱いとしましたが、(2)以下の事業は、学業に支障のない形で行われたものです。

(1)通学合宿(佐倉市教育委員会・八街市教育委員会)

通学合宿とは、高学年の子どもたちが親元を離れ、地域の施設において、異年齢集団で生活体験を行うことにより、自主性・協調性を高め、心豊かでたくましく生き抜く力を育むことを目的に行われるものです。また、家庭にとっても、一定期間、子どもと離れて生活することで、日頃の親子関係を見直し、家庭の教育力を向上させる機会となることを目指しています。
さらに、地域の方々が子どもの生活体験に関わることにより、地域の人々のつながりがいっそう深まり、地域の教育力が更に向上することを見込んでいます。
この通学合宿に、小学校教諭免許状の取得を目指す本学の学生がカウンセラー(佐倉市)及びリーダー(八街市)として参加し、児童の生活体験を支援する役割を果たしています。

年度 参加学生数
平成27年度 12名(佐倉)14名(八街)
平成26年度 12名(佐倉)7名(八街)
平成25年度 12名(佐倉)14名(八街)
平成24年度 12名(佐倉)7名(八街)

(2)コミュニティカレッジさくら(佐倉市教育委員会)

コミュニティカレッジさくらは、自らの居住地域での人と人のつながりを大切にし、地域で共に生活し、見守り、支え合い、日常生活で声を掛け合いながら、地域づくり(防災・防犯、少子高齢化、まちの活性化等のまちづくり)に参加いただける市民の学習の場として開設されました。市民協働の取り組みの一つとして、学習者一人一人の持つ、技術・知識・能力を高め、次世代に継承していただくだけでなく、地域リーダーとして多種多様な取り組みを、佐倉の様々な地域において実践いただくことにより、社会の人と人との絆を高め、お互いを支え合う地域社会の形成を目指しています。
2013年4月、佐倉市立教育委員会社会教育課と佐倉市立臼井公民館が、佐倉市立千代田小学校地域学習室に、2年生のコミュニティカレッジさくらを開校しました。本学は、1年次「人間学」を中心にカリキュラム作成および講師派遣の協力をしています。

本学担当講義(PDF:115KB)

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(3)NPO法人学校支援さざんかの会ふれあい「夢のふなっこ」(船橋市)

学校へ通えず家庭に引きこもっている児童生徒が、将来への夢と希望を持ち、個性・能力に応じた進路を見つけ出せるよう、「引きこもり対策事業」を船橋市教育委員会とともに進めているものです。本学学生は、通所できない子どもたちの家庭訪問をするスタッフに同行し、子どもたち一人一人に応じた活動や相談を行っています。

年度 参加学生数
平成26年度 20名
平成25年度 10名