キャンパス紹介・周辺情報

2019.10.2

学生生活

障害者スポーツ大会ボランティア参加レポート(2019.09.13-14)

障害者スポーツ大会ボランティア参加レポート

障害者スポーツ大会ボランティア参加レポート

9月13日(金)、14日(土)に、成田市立中台運動公園で行われました第21回千葉県障害者スポーツ大会、「千葉県ゆうあいピック ソフトボール選手権大会」に、本学学生8名がボランティアとして参加しました。

この千葉県障害者スポーツ大会は、障害のある方への理解を深めることが、大きな目的となっています。開催は、年間を通して行われており、昨年度は開会式・陸上競技のボランティアに参加しました。今年度は、ソフトボール大会のボランティアに参加いたしました。2020東京パラリンピック開催まで1年を切っているなか、このボランティアに参加した学生は、障害のある方の社会参加の一端に関わることを通して、障害福祉を身近に感じ取ることができ、また共生社会のことを実体験として学ぶことができたと思います。

このようなボランティアの機会を設けて下さった、千葉県障害者スポーツ協会、千葉県障害者ソフトボール協会の皆様方、ならびに関係機関の皆様方、このたびは誠にありがとうございました。今後も、共生社会に向けた貢献を、学生ともども行ってまいりたいと思っています。

新着記事