キャンパス紹介・周辺情報

2019.12.27

学生生活

風の村保育園 合唱交流会2019

日時:2019年12月25日(水)10:00~10:40

場所:生活クラブ風の村保育園八街

 風の村保育園八街の協力をいただき、毎年実施している合唱や演奏での交流会を実施しました。今年は、短大1年生の11名が参加しました。岡崎裕美先生のアドバイスを受けながら、お昼休みなどに練習してきました。今年は、2年生の授業でおこなうパネルひろばも、先取りでチャレンジしてみました。

当日は、9時過ぎに保育園に到着し、準備とリハーサルを行いました。子どもたちは、興味津々でのぞいていましたが、その時、3歳の子どもが数名、はずかしそうにやってきて、手作りの門松 をプレゼントしてくれました。 風の村保育園では、子どもたちの手作りの飾りが部屋のところどころに飾ってあります。

10時になり、ピアノの連弾に合わせた合唱から始まり、フルートやトランペットやサックス、篠笛と得意な楽器を使って、演奏を披露しました。

パネルひろばでは、クイズもはさみながら、いろいろな動物のお誕生日をみんなの歌でお祝いしました。最後に、手話を使った歌を子どもも一緒に歌い、短大学生のパートを楽しく終わることができました。

 後半は、保育園の職員による歌と演劇を子どもと一緒に楽しみました。子どもたちとの交流会の後、園長と意見交換をする機会をいただきました。学生も、自分の演奏や子どもたちの姿について、感じたこと、気づいたことを言葉にし、共有することができました。また、施設を見学させていただき、子ども一人一人を大切にした保育と、その為に大切にされる大人(保育者)の個性の大切さについて、学ぶことができました。貴重な機会をいただき、風の村保育園八街の子どもたち、職員の皆様に感謝いたします。

新着記事