KEITANへ行こう!KEITANを知ろう!

2022.4.16

オープンキャンパス

2022.4.16オープンキャンパス実施レポート

4月16日第2回オープンキャンパスを実施いたしました。今回の模擬授業のテーマは「保育者とは」

明石学長のワンポイントレッスン
学校紹介や入試概要説明を行いました。
模擬授業「保育者とは」保育者に必要な専門性とは、保育者にとって大切なことは、を話します。
施設実習で最初、緊張と焦り等でなかなか打ち解けることができませんでした。
保育所実習で年齢によって子どもたちの発達やできることが大きく違うことを改めて感じました。
本日の学生スタッフ。自己紹介では「保育者になろうとしたきっかけ」を話しました。
ちばSDGsパートナーに登録されました。また、今後ESDを推進していきます。
障害者支援施設での実習を経て、最初に持っていたイメージが良い方向に180度変わりました。
これからの実習に向けて、ピアノ・手遊び・絵本の読み聞かせを練習しています!
実習に向けて、人気の手遊びや季節・年齢に合った手遊びを練習しています。

「保育者とは」の模擬授業が行われ、その中で、学生スタッフが実施に実習で学んだこと、気づいたこと、考えたことを発表しました。また、これから実習に行く学生は準備していること、事前にまとめておくべきことを発表しました。

<<参加者の感想>>
●先輩方のいろいろな話や先生のお話を聞いて、保育者についての様々なことを広く深く学ぶことができました。

●「保育者とは」という講座を聞いて、ただ子どもをみるためだけではなく、いろいろと考えてみていかなければならないことが分かりました。実習のために様々な用意をしていかなければならないことも分かりました。

新着記事