お知らせ

新型コロナウイルス禍に対する緊急支援について(お知らせ)

在学生及び保護者の皆様

学校法人千葉敬愛学園    
理事長 三幣 利夫
千葉敬愛短期大学      
学 長 明石 要一

 この度、本学は、新型コロナウィルス感染症により、様々な影響を受けた学生の皆様に対して、下記のとおり経済的な緊急支援策を講じることといたしましたので、お知らせいたします。
 現在、本学は、政府の「新型コロナウィルス特別措置法」に基づく緊急事態宣言の解除を見据え、学生の安心と安全を確保した上で、6月1日(月)から学内での授業を開始する方向で準備を進めております。
 学生の皆さんは、学内での授業の開始に向け、各科目の課題を計画的に進めてください。今後の予定につきましては、KCN(学生用ポータルサイト)及び大学HPにて随時お知らせいたします。毎日、必ず確認してください。

【千葉敬愛短期大学 独自の支援制度】
1.本学学生に対する学習環境整備として
律5万円を支援
 本学に在籍する全学生(休学者、科目等履修生を除く。)を対象に、遠隔授業に係る環境整備等のため、1人当たり一律 50,000 円の緊急支援をいたします。手続き等の詳細につきましては、別途、KCNで連絡いたします。

2.経済的理由により修学困難な学生に対する経済援助制度
 経済的に修学困難な学生に対して、授業料及び入学金の一部を、家庭の事情および成績等による選考の上で一部免除いたします。なお、新型コロナウィルス感染症拡大により、家計が急変し、勉学の継続に支障をきたしている学生に対し、2020年度に限り経済援助制度の拡充を検討しています。詳細は、KCN及び大学HPを通じて連絡いたします。

【国の奨学金制度】
3.高等教育の修学支援新制度

 住民税非課税世帯またはこれに準ずる世帯を対象に、授業料等の免除/減額および給付奨学金の支給を行う制度です。 また、家計が急変した場合にも、授業料減免および給付奨学金が受けられます(随時)。

詳細は、 https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm を ご確認ください。

4. 日本学生支援機構奨学金
 奨学金には利息のつかない第一種奨学金と、利息のつく第二種奨学金があります。

詳細は、https://www.jasso.go.jp/shogakukin/ を ご確認ください。