資料請求 オープン
キャンパス
申込

3月24日 オープンキャンパス実施レポート

  • イベント

3月24日オープンキャンパスを実施しました。
今回のテーマは『子どもの困り感に寄り添う保育とは?~体験から対応を考えてみよう~』。
模擬授業は藤川 准教授が担当しました。

今回は稲毛キャンパスでの開催でした。
受付で学生スタッフがお出迎えしました
吉村 副学長による挨拶
大野 入試広報部長による学校説明・入試説明
本日の学生スタッフ。実習での体験をお話しました。
藤川 准教授
模擬授業『子どもの困り感に寄り添う保育とは?~体験から対応を考えてみよう~』

皆さんが一人ひとり違うように、子どもにも一人ひとり個性があります。違いを認め合い、誰もが楽しく学ぶための道具や手立てを考えました。

手が汚れないクレヨン、Baby color握りやすく、万が一子どもが飲み込んだ時にも気道確保ができるよう穴が開いています。
参加者も書き心地を体験。ブドウを描いてくれました。
学生による絵本の読み聞かせ。擬音語と擬態語が多く、言葉の出ない子どもでも笑い出す絵本です。
誰でも回せるコマを作ります。学生スタッフがサポートします。
完成したものがこちら。つまみだけではなく角も持つことでも回せます。

模擬授業終了後は、2グループに分かれて、キャンパスツアーと個別相談・しゃべり場に参加しました。

キャンパスツアー。本日は新教育等をちょっとだけ見学しました。
教員による個別相談。入試に関すること、奨学金に関する質問に乗ります。
学生とのしゃべり場。学校行事やサークル活動に関する質問も。
実習やピアノに関する相談にも答えます。

3月30日には、新教育棟オープニングイベントを開催します。学食体験や謎解きゲーム、えほんのもり企画など、盛りだくさんの内容でお届けします。ぜひご参加ください。