資料請求 オープン
キャンパス
申込

敬短の行事・イベント

KEITAN EVENT

行事で育むリーダー力

敬短が大切にする学びの特徴は、学生一人一人が体験的にリーダー性を身につけることです。
将来、保育者として仕事をするうえでは、人とのつながりや企画力、計画性、人前に立つ経験が大切です。
一生懸命だからこそ味わえる行事を通した体験は、子どもに感動を伝えることのできる"保育の力"につながります。

感動を呼ぶ多くの行事に
彩られた学生生活

敬短の伝統として受け継がれてきた
多くの行事、敬短だからこそ味わえる楽しさや人と人との絆は、保育者としてのあなたの「人間力」を育みます。
楽しい行事・イベントとそれを創り出す
リーダー達の存在は欠くことが出来ません。

さつき杯争奪レクリエーション大会

4月下旬~5月上旬にかけて物井駅から千葉敬愛短期大学までの通学路は「さつき」の花が見事に咲き、5月の訪れを教えてくれます。
清々しい季節、仲間とのさらなる親睦を深めるためのイベントです。

体育祭

体育祭の目玉となるのは「創作ダンス発表会」。 衣装も振り付けもすべて学生によるオリジナルアイデア。授業や実習の合間に練習した成果を精一杯発表します!!
ほかにも「障害物競争」「綱引き」といった定番競技もあり、先輩・後輩の姉妹クラスが一緒に取り組む名物競技「色別クラス対抗リレー」もあり、見所が満載です。

体育祭

KEIAI☆フェスタ

合唱コンクール、打ち上げ花火で盛大に秋の佐倉キャンパスを彩る敬愛版・文化祭。 クラス対抗の合唱コンクールを皮切りに、豊富な模擬店様々な催し物もあり、後夜祭の打ち上げ花火で盛大に締めくくる一大ページェントです。地域の子どもたちに向けた創作展示など見どころも満載。附属幼稚園の園児たちと一緒にイベントを楽しむスタイルもまた「教育・保育の敬愛」流。

KEIAI☆フェスタ

1年生のよき理解者
チューター制度

入学して大学のことがわからない、友だちできるかな・・・大丈夫です! 敬短にはチューターがいます。新入生が困らないように、楽しい学生生活となるように、新入生オリエンテーションを通じてサポートをします。

チューター制度

学生主体の
諸活動による
リーダー養成

学生会、クラス役員、部活動役員、各種委員会、フェスタ実行委員幹部、チューターは、リーダーとしての短大の行事・イベントを運営しています。良い保育者には、リーダーとしての素養が必要です。より多くの学生がリーダーとなり、仲間との絆を深め、イベントを創り上げる経験をしてくれることを願っています。

リーダー養成