資料請求 オープン
キャンパス
申込

入試に関する
よくある質問

QUESTIONS ABOUT ENTRANCE EXAMS

本学に寄せられる、
入試についての疑問や不安を
Q&A形式でご案内いたします。

在籍学生数は何名ですか?

令和4年5月1日現在で277名です。

学校推薦型選抜の概要を教えてください。

学校長が「本学の教育課程を学習するにふさわしい能力と勉学態度を持っている」と判断して推薦した者が対象です。書類審査(調査・志望理由書)、面接(口頭試問を含む)により総合的に判断します。詳しくは「学校推薦型選抜」ページをご確認ください。

調査書(内申書)は、どの程度重視されますか?

高校間の成績格差があるので、評定平均値そのものを、合否判定基準にすることはありません。ただ、それが極端に低い場合には、その理由などを面接の時に確認することがあります。また、クラスやクラブでの活動や出欠席状況などは、合否判定の参考資料の一つになります。

一般選抜(一般)はどうなっていますか?

小論文及び面接が行われます。詳しくは「一般選抜」ページにてご確認ください。

面接の方法を知りたいのですが。

本学の専任教員が、1名あるいは2名で面接にあたり、志望動機、将来の目標、就学への意欲などを問います。自分の意見をはっきり表現できることが望まれます。

特待生制度について教えてください。

一般Ⅰ期・一般Ⅱ期の上位合格者の中から、入学金(250,000円)を免除します。学業・人物に優れ、意欲的に学習することが条件となります。

お問い合わせ・資料請求

敬愛短期大学 アドミッションセンター
〒263-8588 千葉県千葉市稲毛区穴川1-5-21
TEL:043-284-2486
(月曜日~金曜日 09:00~17:00)