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子育ち・共育ちフォーラム 開催報告〜未来を育てる温かなつながりを考える〜

  • イベント

核家族化が進み、地域のつながりが見えにくくなるなか、子どもたちの健やかな成長を支えるためには、家庭・地域・教育機関が手を取り合っていくことがますます大切になっています。総合子ども学研究所では、地域の親子や保育者、そして保育者を目指す学生が出会い・学び合い・つながる場として「子育ち・共育ちフォーラム」を開催しました。基調講演やパネルディスカッションを通して、子どもの育ちに寄り添うための視点や、地域の中で大人が果たす役割について考える、あたたかな学びの時間となりました。

NPO法人コドモノミカタ代表理事
井桁容子 先生

子どもは、大人の表情や声のトーン、距離の取り方といった日々の小さな関わりを敏感に受け取っています。「自分はここにいて大丈夫か」「この人は安心できる人か」を確かめながら過ごしているため、何気ないふるまいの積み重ねが安心や信頼の土台になります。

「寄り添う」とは、ただそばにいることや気持ちを受け止めることにとどまりません。泣いている子どもがいたとき、その泣き声を止めることが目的ではなく、「なぜ泣いているのか」「どんな思いがあるのか」「何を求めているのか」を考え、その子が必要としていることを満たすことが大切です。子どものサインの奥にある理由を洞察し、背景や状況に合わせて対応していくところに、保育の専門性があります。理解され、受け止められた経験は子どもの安心につながり、次の遊びや挑戦へ向かう力になります。

子どもの「やってみたい」は安心・安全な環境があってこそ出てくるものです。安心できるから挑戦でき、挑戦が自信になり、さらに安心が深まっていく——その循環の中で、遊び込みや試行錯誤、好奇心の広がりが育っていきます。大人は、子どもの育ちを支える環境を整え、そっと後押ししていく役割を担っているのです。

パネルディスカッションでは、「子どもの育ちを支える大人の役割〜公と私の交わり〜」をテーマに、さまざまな現場の実践が紹介されました。

パネリスト1
幼児教育現場における自然、人的環境とのつながり
認定こども園千成幼稚園 園長 南光代 先生
千成幼稚園では、園庭に隣接する「ぼうけんの森」での遊びを大切にしています。森の光や風の音、木の実など、自然の豊かな刺激が子どもたちの五感と好奇心を引き出します。決まった遊びがない環境だからこそ、子どもたちは自分たちで遊びやルールをつくり、友だちと試しながら世界を広げていきます。
パネリスト2
社会の一員として未来を創る子ども
福島県学び舎ゆめの森 校長・園長 南郷市兵 先生
「好き」「なぜ?」という気持ちを出発点に、子どもが自分自身の物語をつくっていく学びを大切にしています。こども園の遊びと、義務教育学校での探究を切れ目なくつなぎ、遊びの中から学びが生まれ、学びの中にも遊び心が息づく環境を育てています。幼児期から社会情動スキル(非認知能力)を育むことや、学びに合わせて空間や環境も変えていくことが、日々の実践の軸になっています。
パネリスト3
現場と社会をつなぐ保育者を育てる~保育者養成の現場から
敬愛短期大学 教授・教務部長 新田司 先生
敬愛短期大学では、ゼミ活動や授業などを通して地域連携活動を実施しています。「親子であそぶ 子育て支援ワークショップ」では、学生がゼミでの学びを活かし、人形劇やパネルシアター、感触あそびなどを企画し、地域の親子と一緒に楽しみながら関わっています。学生にとっても、地域と出会い、実践の中で学びを深める大切な機会になっています。

フォーラムの後半では「ダイアローグセッション」を行いました。参加者がグループに分かれ、子育てや保育の中で感じている困りごとを出し合い、その背景を共有しながら、解決に向けたアイデアや工夫を一緒に考えました。立場や経験の違いを越えて語り合うことで、「自分だけの悩みではなかった」と気づいたり、別の視点からヒントを得たりと、日々の実践につながる前向きな手がかりが生まれました。

ダイアローグセッションで話し合った内容を発表します。
お礼を伝える学生

子どもの育ちは、家庭や園・学校だけでなく、地域の人や場との出会いの中で広がっていきます。敬愛短期大学はこれからも地域のみなさんと一緒に、子どもも大人も育ち合える「共育ち」の場をつくっていきます。