就職活動体験記

高い就職内定率を誇る千葉敬愛短期大学。
今年も多くの卒業生が夢を実現しています。

千葉敬愛短期大学では、毎年多くの卒業生が幼稚園、保育園、小学校など希望通りの就職を実現しています。

細部に至るまで具体的な指導をしていただきました。「細部に至るまで具体的な指導を
していただきました。」

千葉県公立小学校 勤務

E.Oさん

東京都立江戸川高等学校 出身《2015年3月卒業》

夏期の教員採用試験対策講座は、先輩方と一緒に行えるため、多くのことを学ぶことができました。また個別面接では、先生から質問の意図や答え方に至るまで具体的な指導をいただきました。採用試験に臨む際には、自分の教師像をしっかり描き、「聞かれたことに的確に答える」「普段の自分を見てもらう」「見た目も大切にする」を心がけると合格に近づくことができると思います。

E.Oさん

E.Oさん

迷いを吹き飛ばす親身なアドバイスがポイントです。「迷いを吹き飛ばす親身なアドバイスが
ポイントです。」

九重幼稚園 勤務

Y.Tさん

私立千葉敬愛高等学校 出身《2015年3月卒業》

就職活動では、多くの幼稚園を見学したものの、どの園を受験したらよいか悩みました。そこで、就職担当スタッフや先生方に相談したところ親身になって対応していただいて、受験する園を決めることができ、その園より内定をいただきました。「敬天愛人・キャリアサポート」では、就職に関するさまざまな話や一般常識、社会人のマナーなどを学び、就職活動には安心して臨むことができました。

Y.Tさん

Y.Tさん

夢を叶えるため、通学時間も活用してしっかりと勉強しました。「夢を叶えるため、通学時間も活用して
しっかりと勉強しました。」

銚子市立公立保育所 勤務

E.Sさん

千葉県立銚子商業高等学校 出身《2015年3月卒業》

保育士になることが幼い頃からの夢であり、地元の公立保育所で働きたかったので、公務員試験合格を目指し通学時間も活用するなどしっかりと勉強しました。特に1年生の時から受講した「採用試験対策講座」は効果的だったと実感しています。実習はもちろんのこと、現場で実践的な経験ができる保育所でのボランティアも合格への後押しとなりました。

E.Sさん

E.Sさん

常日頃からの挨拶や礼儀が大事です。「常日頃からの挨拶や礼儀が大事です。」

しもふさ学園 勤務

N.Kさん

千葉県立成田国際高等学校 出身《2015年3月卒業》

幼稚園教諭を目指して学んできましたが、施設実習が転機となり実習先の福祉施設に就職しました。施設長から受験するよう直接お声掛けいただいたのですが、目上の方への挨拶の仕方や言葉遣いなど常日頃から礼儀をわきまえ接していたことが目に留まってのお声掛けとうかがいました。「敬天愛人・キャリアサポート」で学んだことが生かされたのだと思います。

N.Kさん

N.Kさん