資料請求 オープン
キャンパス
申込

ピアノ初心者のための音楽基礎講座

  • 地域連携・取材

10月9日(土)、「ピアノ初心者のための音楽基礎講座」を行いました。

音楽基礎講座には、本学を希望している高校生12名と、四街道北高校の1・2年生13名が参加し、四街道北高校保育コースを担当されている3名の先生方が参観されました。

岡崎先生から、音符の長さやト音記号・ヘ音記号の意味や書き方、二見先生からピアノの実技について指導を受けました。ピアノの実技は、指使い、指番号について学び、実際に電子ピアノの練習室で「ちょうちょ」を弾く練習をしました。左手も使い、リズムに合わせて演奏するところまで挑戦しました。初めてピアノに触れる人も多かったのですが、楽しく演奏できました。 最後に講座の振り返りを記入し、受講証明書を受け取りました。


※参加者の振り返り

●今回の講座で基礎的な知識がまだまだ足りないと実感することができました。ピアノの実践では、指の置き方、一音、一音のテンポを学習することができました。グループワークで同じペアの人と仲良くなり、お話することができました。

●ピアノ初心者で習ったこともなかったので、このような講座に参加できてとてもうれしかったです。岡崎先生と二見先生がわかりやすく丁寧に教えてくださったので、とても詳しく知ることができました。ピアノの実践ではリズムに合わせて弾いたら、ひとつも間違わずにちゃんと弾くことができました。

●初心者でも分かりやすい説明で、音符が読める楽しさを実感できました。ト音記号の意味を知ること、初歩から学べる内容でした。

●30分の短時間で「ちょうちょう」を両手ででき、弾けたという喜びを体験できて、弾いている生徒の顔も満足気でした。