資料請求 オープン
キャンパス
申込

8.25オープンキャンパス実施レポート

  • イベント

8月25日にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは、「絵本のなぞとき『はじめてのおつかい』」です。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
当日の学生スタッフの絵本紹介を交えて当日の様子をお届けします。

学生スタッフの絵本紹介

1年生スタッフIさん

「おべんとうバス」  
作・絵 真珠まりこ  出版社 ひさかたチャイルド
私は「おべんとうバス」という絵本を紹介します。 この絵本は、「バスにのってくださーい」「ハンバーグくん」「はーい」といったお弁当の定番の食べ物たちが次々に返事をして登場してくるお話しです。私が2歳の頃から絵本を見ながら、次に何がくるのかワクワクしながら楽しんでいた私の好きな本です。 この絵本のお勧めポイントは、クレヨンで描かれたような温かい絵になっているところです。それから、バスに乗ってくる食べ物たちが「はーい」と言うところでそれぞれ個性があって読んでいて楽しくなるところです。そして、最後まで読むとお弁当が食べたくなるようなお話しになってるところです。 私がこの絵本を通して子どもに「はーい!」と言えることは登場人物のように自分が笑顔になれる魔法の言葉であることを伝えたいです。 皆さんも登場人物に注目して読んでみてください!

「ちか100かいだてのいえ」
さく いわいとしお  出版社 偕成社
私がおすすめする絵本は「ちか100かいだてのいえ」です。
この絵本は、くうちゃんという女の子がお風呂に入っているとどこからか声が聞こえます。くうちゃんはその声を聞き、旅に出ます。すると地下に続く穴にするんと落ちてしまいます。さぁその先にはどんな世界が待っているのでしょうか。それは読んでからのお楽しみです!
この絵本を通してくうちゃんのように興味あることにはどんどん挑戦してもいいんだよということを伝えたいです。挑戦すること大切で失敗しても大丈夫なんだということを伝えたいです。また、自然や虫、動物にも興味をもってもらいたいです。
また、この絵本はダイナミック型の絵本です。珍しい形の絵本で、お話も最後までワクワクが止まりません。一緒に地下の旅に出かけてみませんか?

1年生スタッフNさん

フォトギャラリー

学生スタッフのお二人。当日朝の最終打合せ
会場には学生の製作物が飾られています
「子どもと言葉」で製作したおめん
おいしそうなかき氷もありました
入試委員長酒井先生による大学案内・入試説明
参加者の緊張も手遊びでほぐれました
会場の外から学生スタッフが見守ります。
学生によるブックトーク
「いいからいいから」
長谷川義史・作 出版社 絵本館
今回の模擬授業は、吉村副学長による、絵本のなぞとき「はじめてのおつかい」です。
「はじめてのおつかい」
筒井 頼子 作 / 林 明子 絵 出版社 福音館書店
絵本をみて、絵の一つ一つの工夫を探します
学生スタッフもサポートするので安心です
気がついたことを発表します
無料学食体験やキャンパスツアー、個別相談など好きなプログラムに参加します
完食です。
学生スタッフのみなさん

参加者のアンケートより

  •  2回目の参加です。今回も生徒の方々や先生方に優しく接していただけたのですごく安心しました。絵本の謎解きの授業に参加したのですが普段見ないような着眼点で絵本を見たので新たな発見が沢山あり新鮮で楽しかったです。
  • きれいすぎてびっくりしました。施設も揃っていてピアノ初心者でも安心だと教えていただいたのでそれを踏まえて進路を考えていきたいなと思いました
  •  先輩方や先生方の雰囲気がとても良く、ものすごく楽しかったです。まだ高校1年生で進路など詳しくは何も決めていないのですが、保育の道に進むのも良いなと自分の視野を広げられました。キャンパスツアーや学生とのしゃべり場で先輩方と関われたり、実際にキャンパス内を見学できたりしたのでとてもわかりやすかったし、想像も出来て、楽しかったです。

次回オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、9月8日(日)開催です。模擬授業は、『作って遊ぼう!造形表現』です。この夏最後のオープンキャンパスです。
ぜひご参加くださいね。お申し込みは以下のボタンからお願いします。

ボタン