7月18日(土)、1・2年生を対象とした学内就職説明会(キャリアセンター主催)を開催しました。2年生にとっては進路選択の幅を広げ、就職活動につなげること、1年生にとってはさまざまな法人を知り、将来の進路を考えるきっかけとすることを目的としています。
当日は23法人・6自治体が参加し、保育園や幼稚園、認定こども園、児童養護施設、公立保育所など、幅広い分野の説明が行われました。学生は興味のある教室を訪れ、保育方針や仕事内容、職場の雰囲気などについて説明を聞きました。


一日を通して複数の団体の話を聞くことができるのも学内就職説明会の特徴です。それぞれの法人が大切にしている保育や求める人物像などを聞きながら、自分に合った進路について考えを深めます。
参加団体の中には、本学の卒業生が職員として説明を担当する法人もありました。学生は仕事内容だけでなく、学生時代の経験や現在の働き方についても話を聞き、卒業後の姿をより具体的にイメージしていました。当日はキャリアセンター職員と短期大学の教員も参加し、各会場を回りながら学生の様子を見守りました。
説明会終了後のレポートでは、「さまざまな団体の話を聞くことができた」「実習先以外にも進路の選択肢が広がった」「自分に合った就職先を探すために園見学やインターンシップにも参加したい」などの声が寄せられました。今回の説明会を通して、それぞれの学生が自分らしい進路について考えるきっかけとなったようです。






