ブラッシュアップ・ゼミ
BRUSH-UP SEMINAR
清水 一巳教授
Kazumi Shimizu
- 生まれ、出身、学歴職歴等
- 1974 年、熊本県生まれ、九州大学大学院人間環境学府博士後期課程満期退学
- 趣味
- キャンプ(特に冬場のキャンプ)、映画(おすすめは、ライフ・イズ・ビューティフル)、音楽を聴くこと
研究領域・分野
スポーツ社会学/体育学
野外活動、子どもの遊び・スポーツ集団
ゼミのテーマ
子どもの自然遊びに関する調査、研究
目標と方針
- 目標:
- 子ども期の自然遊びを通して、現代的課題や地域課題について理解を深める。また、地域のプレイパーク等と連携し、地域の中での自然遊びのサポート実践を経験する。
- 方針:
- 子どもの身体活動を様々な関わりから考えていくうえで、自らの考えを論理的に説明することができ、他者の考えを受け入れ考え方を発展していくことのできるコミュニケーション能力を獲得していくこと。また、自身の課題を見つけ、課題解決のための挑戦を繰り返していく思考力と行動力を身につけることを目指します。
内容
- 子ども期の自然遊びについての理解を深め、現状と課題について情報蒐集、ディスカッションをおこなう。
- 地域のプレイパーク等と連携し、自然遊びのサポート実践をおこなう。
- 子ども期の自然遊びの事例研究(実践課題や問題について)
- 好実践団体への聞き取り、参与観察調査
- 協力団体へのサポートプログラムのプレゼンテーション
- オリジナルプログラムの実践(ゼミ内実践、社会連携実践など)
- 活動記録の作成と評価
学習成果の公表
ゼミ以外への学習成果の発表方法を記入してください。
- 協力団体におけるプログラム実践と評価
- 活動記録の作成(実践活動集、パンフレットなど)
その他
- 地域活動への参加の場合は、土日での活動が入る場合があります。
※地域社会の方々と交流するため、社会人として時間を守る、身だしなみを整えるなど、自律的に行動することを求めます。