資料請求 オープン
キャンパス
申込

学内オリエンテーション2日目

  • 学生生活

1日の入学式に始まって、2日は健康診断、5日・6日はオリエンテーションと凝縮された「短大」の生活が始まりました。
チューターの2年生は、昨年度は健康診断以外はすべて未経験です。不安もあった中で、新1年生をとても上手にサポートし全体の企画・運営・実行役を果たしていました。
新入生は、音楽表現、造形表現、言語表現、環境・自然に関する本学の学びや、SDGsのワークショップを体験しました。学生も教職員も皆笑顔あふれる2日間でした。
学長先生の言葉、「失敗を恐れない。多くの失敗から成長しましょう。」「教える」と「育てる」の違い「教えられない」ことは何か「判断力」から「決断力」へ「仕事」から「夢」へそれぞれが心に刻んだ言葉があることと思います。
夢の実現のために、一緒に進んでいきましょう。今日からは本格的な授業が開始されます。

①レクリエーション
②絵本

15分で探して書いて5分で発表、ボードに貼付まで30分という短い時間での活動でしたが、皆、集中して自分なりのポップ作りに取り組み、コミュニケーションを楽しんで紹介し合い、工夫してボードに貼る、という非認知能力を発揮した時間となりました。

④制作
⑤昆虫草花探し

①レクリエーション
好きな絵本のポップを書きました。
手をつなごう~
パーテーションを制作します!

事前に配信したチューターによる「パーテーションの作り方」

クイズ、解答できたかな?

閉会式 2日間のオリエンテーションが終了です。

チューターの手遊び
クイズの答え合わせです。