資料請求 オープン
キャンパス
申込

ブラッシュアップゼミ(明石ゼミ・阿部ゼミ)

  • 学生生活

保育者としての自分を想像しながら、自分の得意なこと、好きなこと等、自分の興味をもとにゼミを選択し、学びを広げていきます。

明石ゼミ> 幼児が熱中する遊びの創造

ゼミのねらいは、幼児が熱中する遊びを作ることです。幼児の遊びの基本的な動作は36種類あるといわれます。今回の授業風景はこの36の動きを使った遊びをネットで調べている、ところです。
先行事例を調べてから、学生たちが幼児の年齢別の遊びを作る予定です。
テレビと漫画に負けない遊びを考えるようにお願いしています。楽しみにしてください。

都道府県独自の「遊び」について調べます。

阿部ゼミ> 社会福祉の支援ということについて幅広く知り、実際に体験してみる

阿部ゼミでは、社会福祉施設を見学させていただき、支援の内容についてや支援の様子を学んでいます。そして、施設の方からお話を伺い、支援で大事にされていることの理解を深めています。

10月には障がい者の支援事業所に出向いてきました。障がい者アートや、そのアートを制作されて方に接する機会をいただきました。皆、「障がい者アート」を初めて見て、感動いたしました。そして、「その人らしく」いることを支援することの大事さを、お話や実際の様子から教えていただきました。その支援者の方々の思いに心を動かされました。

この日のゼミ内容は、先日見学をさせていただいた施設に何かできないかということで、実施しました。施設の秋のお祭りに出品される物(手作りカレンダー)のスタンプ押しや封入作業を、お手伝いさせていただきました。お会いした障がい者が制作した作品の出品作業に一緒に関わらせていただければという思いで実施しました。

共生社会にむけて、私たちが実際にできること、これを考えていきたいというのがこのゼミの思いです。