後期に入り、2年生のブラッシュアップゼミがいよいよ始まりました。今回は第3回(全15回)です。
保育者としての自分を想像しながら、自分の得意なこと、好きなこと等、自分の興味をもとにゼミを選択し、学びを広げていきます。
<清水ゼミ>
前半では、自然遊びの実践を通して、自然を「知る」、「感じる」、「操作、創造する」ことの意味を考えます。中盤には、地域社会での自然遊びの実践に参加し、子どもの遊び環境づくりの工夫や課題について調べる。それらの学びを、地域における子どもの自然遊びのプログラムとして提供することを目的とします。
- 自然との関わりを遊びを通して考える(「土、水、火」との関り)
- 自然の中での保育実践、自然遊びを知る(森のようちえん「さくらんぼ」での保育参加)
- 地域のこどものあそび場を提供する(佐倉市子育ちフェスへの参加協力)
<岡崎ゼミ>